忍者ブログ
福岡市のアロマサロン「かすみ屋」の日記。お手軽なアロマレシピや香りにまつわるお話をお届けします。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アロマフィールズ 香水作りセミナー
イタリア旅行記のみをお読みになりたい方はこちらのリンクへどうぞ。(ちょっと脱線もありますが)

更新ノロノロですみません。
先週大阪のアロマフィールズさんで行われました、三上杏平先生の香水作り講座のレポです。いつも年に一回こうした講座をなさっているのだそうで、私は初参加です。
この講座で使う香料は精油だけではありません。一般のフレーバー、フレグランスに使用されているような合成香料も使用します。それに原液だったりアルコール稀釈したりした精油をプラスして香水を作っていくのです。



合成香料だけでもこれだけの種類をお持ちいただきました。
合成、というとお好きでない方も多いようですが私はもともと合成香料を用いた調香教室からこの世界に入りましたので抵抗がないのです。むしろ目的の香りを作るには合成の方がやりやすいと思うこともあります。品質基準が定まっていない精油に比べて安全性も管理されていますしね。



作りましたのは以下の3種類。

●ホワイトフローラルタイプ
ローズ、ジャスミン、ネロリ、ベチバー、オークモスなどを用いた、オーソドックスなフレグランス。ちょっと古風な印象を持つ方もいらっしゃるかもしれません。上品で個人的に好きな香りです。

●フランギャバンニ
ローズ、オレンジ、ネロリなどが主体ですが、バニリン(バニラの主成分)の一種やクマリン(桜餅の香りの主成分)が入っているせいかなんとまあ甘い丸っこい粉っぽい香りです。これもホワイトフローラルとは違った意味でクラシック。昨年フランジパニ精油香水のワークショップをやりました際ちょっと触れた、香水の祖と呼ばれるフランギパニ香水のブレンドに近いものがあるのではないかと思います。

●ベビードールタイプ
サンローランの「ベビードール」という香水のイミテーションです。本物はもっと沢山の香料が使われていますが、手に入りやすい材料でその雰囲気を持つものをつくりました。私は本物の香りを知らないんですが、いかにも今風のフルーティフローラルな香りに仕上がっています。もうちょっと寝かせておくとさらにいい香りになるだろうと思います。
検索しましたら、この香水は「幸せを運ぶ香り」「結婚を呼ぶ香水」などと言われているようですね。結婚を呼ぶ!すごいインパクトです(笑)。お試しになりたい方がいらっしゃいましたらご来店の際お申し出ください(合成香料に抵抗のない方の方がいいと思います)。作ったのがなにしろ私ですのでご利益のほどはちょっと微妙ですが…。あーでももうちょっと寝かせてからの方がいいかな。

おまけ:



先日の母の手土産。「庭で出来た」と持ってきてくれたので、「わーなにこれネギ?ニラ?」と晩のおかずのことを考えて大喜びしましたらレモングラスでした。いやもちろん嬉しいのですが!
お湯で煮出してお風呂に入れようかと思います(その方が成分がよく出るのです)。トムヤムクンに挑戦してみたい気もしますが今ちょっとばたばたしているので落ち着いてからの方がいいかな…(いいわけがましい)。



そういえば8月に撮ったレモングラスの写真がありました。亜熱帯の植物なので日当たりのいい実家の庭はうってつけのようでした。地植えにしたらはびこって面倒くさそう、とのことであえて鉢植えにしているのだそうです。

●励みになっています。よかったらクリックお願いします
(もしできることなら1日1回。どこまでもあつかましい)
FC2ブログランキング/アロマテラピー

拍手[0回]

PR
comments**
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 207 - 206 - 205 - 204 - 203 - 202 - 201 - 200 - 199 - 198 - 197
prev  top next
プロフィール
NAME:  かすみはら(かすみ屋)
福岡市中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。エッセンシャルオイルに限らず、いい香りのお話が大好物です。香水作りのワークショップ、セラピストさんの勉強会なども時々やっています。
mixiコミュニティ:Aromahausかすみ屋
このブログの内容の無断転載や配布はお断りいたします。引用する場合は、媒体に関わらず当ブログが出典であるとわかるよう明記してください。 詳細はこちらまで。
ブログ内検索
Twitter
http://twitter.com/kasumiya
時々なんかつぶやいています。よかったらフォローしてやってください。
登録リンク集様
アクセス解析
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]