忍者ブログ
福岡市のアロマサロン「かすみ屋」の日記。お手軽なアロマレシピや香りにまつわるお話をお届けします。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

少しだけハロウィン
イタリア旅行記のみをお読みになりたい方はこちらのリンクへどうぞ。(ちょっと脱線もありますが)



写真暗くてすみません。
ほんのちょっとだけハロウィンの真似事をしてみました。



別に何かやろうというつもりはなかったのですが、久々にロフトに行ってみたら1Fにハロウィンのコーナーが出来ていてなんだかその気になってしまったのです。別に魔女の三角帽子をかぶってお客様をお迎えしたりはしませんのでご安心ください(実は欲しかったらしい)。

さて、この季節のブレンドを何か作ろうと思いまして、折角だからハロウィンの香りってどんなイメージだろうと調べてみたんですがまあだいたいは「お菓子」系になってしまうみたいですね。特に目立って使われるハーブもないようです。じゃあまあそっち系の甘いのでいこうとプリマベラから出ています「ショコバニラ」というブレンド精油を使ってみることにしました。カカオ、バニラ、オレンジなどが使われているあまーいブレンドです。
柑橘系精油が多く入ってしまうのは私の習い性とでもお考えください。

レモン 5滴
グレープフルーツ 4滴
ペパーミント 2滴
ショコバニラ 5滴
安息香(ベンゾイン) 3滴
没薬(ミルラ) 1滴
計20滴

珍しく普段使わない没薬が入っています。
何で今回その気になったのかなと考えていましたら

ミイラ=ミルラ

ということのようでした。ハロウィンコーナーに沢山あったミイラの人形やコスチュームの印象が強かったらしいです。単細胞ですみません。
遮光ビンに直接作ったのでそのまま蓋をして熟成待ちです。うまく化けてくれたらいいなと思っています(いやこれは駄洒落ではなく)。

●励みになっています。よかったらクリックお願いします
(もしできることなら1日1回。どこまでもあつかましい)
FC2ブログランキング/アロマテラピー



●かすみ屋のフレグランス講座
キンモクセイ香水づくりワークショップ
効能にとらわれず、またスピリチュアルな観点とも違う、精油を純粋に「香りの素材」として扱うワークショップです。トップ、ミドル、ラストのバランスを考えて、本格的なオーデコロンを作りましょう。
個別ワークショップいたします(10月末日まで)。
>>詳しくはこちらまで

●セラピストさん、インストラクターさんの練習/勉強会やってます。
>>詳しくはこちらまで

拍手[0回]

PR
comments**
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 218 - 217 - 216 - 215 - 214 - 213 - 212 - 211 - 209 - 208 - 207
prev  top next
プロフィール
NAME:  かすみはら(かすみ屋)
福岡市中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。エッセンシャルオイルに限らず、いい香りのお話が大好物です。香水作りのワークショップ、セラピストさんの勉強会なども時々やっています。
mixiコミュニティ:Aromahausかすみ屋
このブログの内容の無断転載や配布はお断りいたします。引用する場合は、媒体に関わらず当ブログが出典であるとわかるよう明記してください。 詳細はこちらまで。
ブログ内検索
Twitter
http://twitter.com/kasumiya
時々なんかつぶやいています。よかったらフォローしてやってください。
登録リンク集様
アクセス解析
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]