忍者ブログ
福岡市のアロマサロン「かすみ屋」の日記。お手軽なアロマレシピや香りにまつわるお話をお届けします。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ウインターグリーンフレーバー
イタリア旅行記のみをお読みになりたい方はこちらのリンクへどうぞ。(ちょっと脱線もありますが)

珍しく少したてこんでおりまして、「半ネット落ち」の状態でした。ご予約と急ぎのメールにはお返事をしていたのですがブログまで手が廻らず…。放置中にも関わらず覗きにいらしてくださった方ありがとうございます。ぼちぼち更新してまいります。

面白い精油ないですか、と聞かれた際たまにおみせしているものにウインターグリーンという精油があります。



Gaultheria procumbens ツツジ科 

●蒸留部位:葉
●蒸留方法:水蒸気蒸留 
●主要産地:カナダ、中国

●主要有効成分
エステル類:
サリチル酸メチル 95~99%
●使用上の注意:
アスピリンにアレルギーのある人への適用は避ける。ドーピング検査に反応することがあるので、スポーツ選手は競技前には使用しない。

通常精油は沢山の芳香分子を含んでいるものですが、この精油は珍しくとてもシンプルな構造です。湿布薬の材料として使われるサリチル酸メチルが主成分ですので当然強い湿布の匂いがします。なので先入観なくこの香りをみた方は驚かれることが多いです。「アロマで癒される~」というのとはまったく方向性の違う香りですね。まあこればっかりは実際にごらんいただかないとわからないと思いますのでご希望の方はご来店時にお申し出ください。その際はあんまり鼻に近づけないほうがいいかと思いますが。
大変主張が強い精油なので使うときにはブレンドに困ります。せいぜい柑橘系などを合わせて柔らかくするくらいでしょうか。しかしこの精油が好きで好きで、という方は少ないかと思いますが、また大嫌いという人もあんまりないように思います。なんだかんだ言って湿布薬の匂いは馴染み深いものだからでしょうか。

このウインターグリーン精油ですが、なんと海外でお菓子のフレーバーに使われているという情報をいただきました。百人中百人が湿布薬を連想するといっても過言ではないこの香りを口に入れるものに使う!日本人ではできない発想じゃないでしょうか。まさに所変われば品変わるという言葉の通り。

その1つがアルトイズのタブレット。


スタンダードなミントは食べたことがありますが、ウインターグリーンフレーバーなんてのがあったのですね。まだ現物にはお目にかかっていませんが、ミントタブレット好きとしては是非一度食べてみたいものです。通販してまでとは思わないのでどこかに売っていると嬉しいのですが。

飲食物ということで私がウインターグリーンから連想するのはルートビアというアメリカではポピュラーなドリンクです。調べてみましたら本当にウインターグリーンが使われていたのでびっくりしました。他にもシナモンやナツメグやアニスなど様々なハーブが入っており、家庭薬として用いられることもあった伝統的なハーブ飲料だったのだそうです。それを炭酸にしてしまうというところがアメリカ的な気がします。
米軍のある沖縄では普通に流通しているようですが、他の地域で輸入食料品店以外でみかけることはありません。いまいち日本人の味覚には合わないもののようですね。


ルートビアは遠い昔に一度だけ訪れたアメリカで(当時1ドルいくらだったかなんて書きたくないくらい昔…)飲んだのですが強烈なカルチャーショックでした。それもただ飲んだのではなくてフロート(いわゆるクリームソーダ)にしてしまったのですね。普通のソーダフロートにするつもりが、ソーダを選べるとのことでじゃあせっかくだから初めて名前を聞いたルートビアで、と頼んだのが運のつき(お好きな方ごめんなさい)。「コーラにメンソレータム放り込んだ味」というのが若き日のわたくしの正直な感想でした。それに脂肪分たっぷりのバニラアイスが入っているところをご想像ください。結構くせのあるものが好きなつもりでいた私にも手が出ず、必死でアイスだけすくって食べていたのも今は懐かしい思い出です。もしかしたら今ならわりと平気で飲んでしまうかも知れませんが。

ちなみにウインターグリーンを学名で検索してみたらこんなんでてきました。こういう植物だったんですね。写真のは多分園芸種で、精油を採るのと厳密に同じというわけではないんだと思いますが。



えらい可愛いんですけれど。そしてこういう赤い実のなる小さい木って個人的にすごくツボなんですけれど!どうせ枯らすからやめておくのが賢明なんですけれど!誰か止めてくだされ。

最後になりましたがお知らせです。mixiに入っておられない方には申し訳ありません。
以前から告知しておりました通り、福岡セラピスト練習会のコミュニティは10/31を持ちまして閉鎖します。
その後継としての新コミュを作っていますので練習会、勉強会に参加ご希望の方はそちらにご参加をお願いいたします。
福岡アロマの勉強会



●励みになっています。よかったらクリックお願いします
(もしできることなら1日1回。どこまでもあつかましい)
FC2ブログランキング/アロマテラピー

●セラピストさん、インストラクターさんの練習/勉強会やってます。
>>詳しくはこちらまで

拍手[0回]

PR
comments**
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 220 - 219 - 218 - 217 - 216 - 215 - 214 - 213 - 212 - 211 - 209
prev  top next
プロフィール
NAME:  かすみはら(かすみ屋)
福岡市中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。エッセンシャルオイルに限らず、いい香りのお話が大好物です。香水作りのワークショップ、セラピストさんの勉強会なども時々やっています。
mixiコミュニティ:Aromahausかすみ屋
このブログの内容の無断転載や配布はお断りいたします。引用する場合は、媒体に関わらず当ブログが出典であるとわかるよう明記してください。 詳細はこちらまで。
ブログ内検索
Twitter
http://twitter.com/kasumiya
時々なんかつぶやいています。よかったらフォローしてやってください。
登録リンク集様
アクセス解析
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]