忍者ブログ
福岡市のアロマサロン「かすみ屋」の日記。お手軽なアロマレシピや香りにまつわるお話をお届けします。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

香りがわからない
イタリア旅行記のみをお読みになりたい方はこちらのリンクへどうぞ。(ちょっと脱線もありますが)

スギ花粉のシーズンの頃から読むようになった耳鼻科のお医者さんのブログで、この時期になると嗅覚障害の患者さんが増えるという記事がありました。特に秋に多発する病気というわけでなく、前から異常はあったものの自覚がなく「キンモクセイが咲いているのに香りがわからない」ということではじめて異常に気がつくケースが多いのだそうです。それだけ日本人にとっては馴染み深い「香りがあってあたりまえ」の花なのですね。海外にお住まいの方々が懐かしまれるのも無理ないことと思います。

それで思い出した話ですが、ある秋に母が庭の夜香木の香りがわからないと言い出したことがありました。名前の通り夜に開花し甘い香りを濃厚に漂わせる花なのにです(私はたまたま帰省中でした)。その年の春頃に大きな手術をしていたのでまだ本調子ではないのだろうと片付けていたのですが、結局同じ年の暮れに急に体調を崩し救急車で運ばれ緊急手術となったのです。病気の再発ではなかったのですが合併症のようなものでした。

香りがわからなくなっていたのは多分耳鼻科的な病気ではなく、何か別のところのサインだったのでしょう。早くそのことに気づいていればもう少し楽な形で治療ができたのかもしれないと今になって思います(ちなみに手術の甲斐あって母の病気は完治し、今も年の割には元気にしております)。

●励みになっています。よかったらクリックお願いします
(もしできることなら1日1回。どこまでもあつかましい)
FC2ブログランキング/アロマテラピー



●かすみ屋のフレグランス講座
キンモクセイ香水づくりワークショップ
日時:10/17(金)または10/18(土) 全一回

効能にとらわれず、またスピリチュアルな観点とも違う、精油を純粋に「香りの素材」として扱うワークショップです。トップ、ミドル、ラストのバランスを考えて、本格的なオーデコロンを作りましょう。

>>詳しくはこちらまで

●セラピストさん、インストラクターさんの練習/勉強会やってます。

>>詳しくはこちらまで

拍手[0回]

PR
comments**
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 216 - 215 - 214 - 213 - 212 - 211 - 209 - 208 - 207 - 206 - 205
prev  top next
プロフィール
NAME:  かすみはら(かすみ屋)
福岡市中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。エッセンシャルオイルに限らず、いい香りのお話が大好物です。香水作りのワークショップ、セラピストさんの勉強会なども時々やっています。
mixiコミュニティ:Aromahausかすみ屋
このブログの内容の無断転載や配布はお断りいたします。引用する場合は、媒体に関わらず当ブログが出典であるとわかるよう明記してください。 詳細はこちらまで。
ブログ内検索
Twitter
http://twitter.com/kasumiya
時々なんかつぶやいています。よかったらフォローしてやってください。
登録リンク集様
アクセス解析
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
アーカイブ
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]