忍者ブログ
福岡市のアロマサロン「かすみ屋」の日記。お手軽なアロマレシピや香りにまつわるお話をお届けします。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月21日アドベントカレンダー
2013年3月5日 三上杏平先生の植物油セミナーをやります。
-------------------------------------------------



クリスマスイブまでカウントダウンする、香りとお茶のアドベントカレンダーです。

12月21日の香り:ハーモニー(ブレンド精油)
内容:オレンジ、ローズ、ローズゼラニウム、他

Rose Chaucer バラ チョーサー

写真はローズ。
どうしてクリスマスにローズなのか、と申しますと、この花は聖母マリアのシンボルなのだそうですね。その昔はとげのあるバラは「悪魔の象徴」と嫌われていたそうですが、人々の間でバラの人気が高まっていき、ついに「赤いバラは殉教者の血をあらわし、白いバラはマリアの純潔の象徴」となったのだそうです。
実はプロテスタントの私にはようわからん話なのですけれどね(聖母マリアをあがめたてまつるのはカトリックです。プロテスタントではそこまで重要な地位を占めません)。
オレンジはローズととても相性が良い香りですし、またローズだけでは重ったるく甘すぎるという方もいらっしゃるのでローズゼラニウムを加えてグリーン感を出しています。この「ハーモニー」は昔からの人気ブレンドであり、毎年のアドベントカレンダーには必ず入っています。

12月21日のお茶:グリーンチャイ
内容:緑茶、シナモン、アップルミント、リコリス、ジンジャー、カルダモン、クローブ、ペッパー

緑茶にこれだけいろいろなスパイスを加えた挙句、さらにチャイにしてしまうなんて。日本人にはできない発想です。あちらの方は緑茶をハーブの一種みたいにとらえておられるのかも知れませんね。

licorice root

写真はリコリス。

漢方では甘草と呼ばれるスパイスです。
胃炎や十二指腸潰瘍などの消化器系のトラブル、また咳や喘息などの呼吸器系のトラブル、さらにエストロゲン作用など多様な用途を持ちます。ただ肝臓疾患や腎不全、高血圧症、妊産婦などには禁忌とのこと。長期や多量の使用も避けたほうが良いようです。
ヨーロッパでは枝のまま売られていて、何にするのかと尋ねてみたら歯磨き代わりに噛む人がいるのだそうです。歯が弱い私は断念しましたが、どなたかリコリスの枝が手に入ったら試してみてください。

--------------------------------------
●ナードジャパン認定 アロマ・アドバイザー養成クラス生徒募集中です。
マンツーマンのフリースクール制ですのでお仕事が忙しい方でもご自身のペースで勉強していただけます。トリートメントや精油の割引、アロマ本の貸し出し等各種特典もあり。
無料説明会も随時承っておりますのでお気軽にどうぞ。
詳しくはこちらから
--------------------------------------

拍手[0回]

PR
comments**
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 652 - 651 - 650 - 649 - 648 - 647 - 646 - 645 - 644 - 643 - 642
prev  top next
プロフィール
NAME:  かすみはら(かすみ屋)
福岡市中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。エッセンシャルオイルに限らず、いい香りのお話が大好物です。香水作りのワークショップ、セラピストさんの勉強会なども時々やっています。
mixiコミュニティ:Aromahausかすみ屋
このブログの内容の無断転載や配布はお断りいたします。引用する場合は、媒体に関わらず当ブログが出典であるとわかるよう明記してください。 詳細はこちらまで。
ブログ内検索
Twitter
http://twitter.com/kasumiya
時々なんかつぶやいています。よかったらフォローしてやってください。
登録リンク集様
アクセス解析
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
アーカイブ
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]