忍者ブログ
福岡市のアロマサロン「かすみ屋」の日記。お手軽なアロマレシピや香りにまつわるお話をお届けします。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月19日アドベントカレンダー
2013年3月5日 三上杏平先生の植物油セミナーをやります。
-------------------------------------------------



クリスマスイブまでカウントダウンする、香りとお茶のアドベントカレンダーです。

12月19日の香り:安息香
学名:Styrax tonkinensis
科名:エゴノキ科
原産地:タイ

Styrax benzoin resin is a rich golden color

私は「安息香」の名の方が馴染み深いのですが、「ベンゾイン」の方が通りが良いのでしょうかね。
乳香や没薬のように樹木の幹に傷をつけてにじみ出る樹皮から採取される精油です。このアドベントカレンダーに入っているのは、おそらくバニラとかなり香りが似ているからだと思われます(実際にバニラのあの香りの主成分であるバニリンを含んでいます)。
甘い濃厚な香りは精神の安定をもたらし、皮膚に使用すると傷を治したり鎮静させたりする作用を持ちます。また、肺の疾患や去痰など、呼吸器系にもよい作用をもたらすようです。

この精油はとにかく粘度が高いです。樹脂系の精油にはありがちなことですが、油断すると精油のビンの蓋がはりついて開かなくなっているということは日常茶飯事。アロマバスの際によく基剤に混ぜなかったせいか、浴槽や洗面器にくっついてなかなか取れなかったことも。いずれも力技ではがすしかありませんでした。これらの精油を使いこなすには手指を鍛えることも重要かもしれないと思ったりします。

12月19日のお茶:冬の夢
内容:シナモン、ルイボス、ハニーブッシュ、ハイビスカス、フェンネル、ジンジャー、クローブ

Cloves

写真はクローブ。
精油の香りはよく「歯医者さんの匂い」と表現されますが(実際主成分のオイゲノールは歯科治療に用いられていますが)、時々「香ばしくて甘い、カラメルソースみたい」と感じる方もいらっしゃるんですよ。私は共感はできませんが、なんとなく頭ではわかります。

オレンジにこのスパイスを刺して作るオレンジ・ポマンダーや、ホットワインにシナモン等と一緒に入れたりすることから、クローブは代表的なクリスマスの香りの一つとされています。
痛みを止める作用がありますので、民間療法として歯が痛いときそのまま噛むそうですが、けっこう硬いですからもっと痛くなったりしないのかなとちと心配になったり。
胃の不快感や痛み、吐き気にも効果を表し、殺菌作用を持つので喉の痛みや炎症などにも有効とのことです。ご馳走を食べる機会が多く、風邪を引きやすい年末年始には欠かせないスパイスですね。

--------------------------------------
●ナードジャパン認定 アロマ・アドバイザー養成クラス生徒募集中です。
マンツーマンのフリースクール制ですのでお仕事が忙しい方でもご自身のペースで勉強していただけます。トリートメントや精油の割引、アロマ本の貸し出し等各種特典もあり。
無料説明会も随時承っておりますのでお気軽にどうぞ。
詳しくはこちらから
--------------------------------------

拍手[0回]

PR
comments**
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 650 - 649 - 648 - 647 - 646 - 645 - 644 - 643 - 642 - 641 - 640
prev  top next
プロフィール
NAME:  かすみはら(かすみ屋)
福岡市中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。エッセンシャルオイルに限らず、いい香りのお話が大好物です。香水作りのワークショップ、セラピストさんの勉強会なども時々やっています。
mixiコミュニティ:Aromahausかすみ屋
このブログの内容の無断転載や配布はお断りいたします。引用する場合は、媒体に関わらず当ブログが出典であるとわかるよう明記してください。 詳細はこちらまで。
ブログ内検索
Twitter
http://twitter.com/kasumiya
時々なんかつぶやいています。よかったらフォローしてやってください。
登録リンク集様
アクセス解析
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アーカイブ
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]