忍者ブログ
福岡市のアロマサロン「かすみ屋」の日記。お手軽なアロマレシピや香りにまつわるお話をお届けします。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大阪/アロマフィールズ勉強会
大阪でセミナーに出席してまいりました。

残高も心細いことだし、ちょっとおとなしくしとこうという年頭の誓いも空しく(一応立ててたんですね)、昨年11月のセミナーでお世話になったウッドさんが発起人の1人でいらっしゃる、セラピストさんのための勉強会「アロマフィールズ」さんに三上杏平先生がお越しになる、しかも昨年出版された著書、「エッセンシャルオイル総覧」をテキストとするセミナーである、とうかがいましていてもたってもいられなくなったのです。



交通手段はやっぱり夜行バス。西日本内とは言っても大阪ですから侮れない距離です。新幹線の格安チケットなども探してみたのですが、どうやってもバスの倍くらいのお値段になってしまう。1回きりのセミナーならともかく(6回コースなのです)いつもそれではきつすぎる。青春18きっぷも1人ならそんなに得でもないし、第一時間がかかりすぎ。なので体力の落ちた身には少々ハードながらも往復夜行バスという選択になりました。福岡を夜発って朝大阪着、またその夜大阪を発って次の朝福岡着という「車中2泊」のコースです。

今回は予約がぎりぎりだったので3列シートのバスがとれず、往復とも4列シートになってしまいました。座席が2つずつ2列並んでいる、観光バスなどに使われる車種なので一人旅の場合は知らない人と隣りあわせということになります。路線バスなどは当たり前のことでも8~9時間それでは少々辛い。行きはお隣がおられなかったのでかなりよかったのですが、帰りは満席だったので体のあちこちが痛くなってしまいました(いやもう無理をしてはいかん年だとわかっているのですが)。しかしまあねえ、何回か乗ったことのある「はかた号」(日本最長距離の夜行バス。新宿~博多間を走ります)に比べれば楽なもの。なにしろあちら16時間でしたから…。夜が明けてからがまた長かったですからね。

到着地は梅田、セミナーも梅田なので地理的には楽なのですが、着いたのは予定よりかなり早い午前6時。どのお店も開いていない時間なので、24時間営業のネットカフェはとてもありがたい。フラット席(マットみたいなのが敷いてある)で寝ころがりたかったのですが、塞がっていたのでリクライニング席でうとうとしてました。

9時頃梅田駅でウッドさんと合流し、会場へ向かいます。さすがは大都会大阪、迷路のような地下街に「こりゃー来月も1人じゃ行けんのでは」と早くも不安にかられる方向音痴のわたくし。



他の方がいらしてない時にとりあえず撮った会場写真。どうせならセミナーの模様を撮っとけよって感じなのですが、そっちは夢中で忘れました。
午前中はウッドさんによる体表解剖の勉強会(こちらは都合がつく人だけの自由参加)。お昼をはさんで三上先生のセミナー、1時から5時までみっちりと。今回は精油の光毒性や安全性、絶滅危惧種の植物についてのお話が中心でした。来月からもっとテキストに踏み込んだ内容になるようです。

参加人数をうかがいますと20数人、来月はもう少し多くなるのだとか。
昨年などは30数人もいらして座席確保に苦労したとの話もお聞きしました。個人が企画する勉強会でここまで人が集まるのですね。人口密度の違いと言ってしまえばそれまでなのでしょうけど。メーカーやスクール主催のセミナーに参加するという受身の形ではなく、セラピストたち自身がテーマを決め、講師をお招きして学習を進めていこうという姿勢はとても羨ましいです。
福岡でもそういうことができるようになってほしいと願っているのですが…。少なくとも現時点ではそこまで成熟していないように感じます。まあ地域によって事情は異なりますので性急に真似しようとしても無理なこと。地道に流れを変えていかなければいけないのでしょうね。



セミナー終了後、夕食に連れて行ってもらったお店にて。
窓から見える観覧車に「遊園地ですか?」と訊ねましたところ、そういうわけじゃなくビルの屋上に観覧車「だけ」があるのだそうですね。もちろん子供のためではなくて大人仕様。大阪のカップルは面白いデートをするんですな。高所恐怖症の気味のあるわたくしにはちょっと無理そうですが。



美味しかったお料理のひとつ。
「スジコのオムレツ」かと思ったら「スジコン」なんだそうです。聞きなれない響きでしたが牛すじと糸コンニャクを煮込んだもののことで、こちらでは当たり前のおかずなんだとか。よく煮込まれた牛すじがとろっとして美味しかったです。

食事のあと、ちょっとばかりわかりにくいところにあって不安だった帰りのバス集合所まで丁寧に教えていただき、無事に帰途につくことができました。バスは満員でしたが濃い一日の後だったのでそれなりに眠りにつくことができ、またもや早朝に博多駅着。用があったのでそのまま実家へ帰ったのですが、早起きの両親の朝食に間に合ってしまいました。

ウッドさんをはじめ大阪の皆様お世話になりました。来月もどうぞよろしくお願いします。
多分すっかり地理を忘れてまたキョロキョロしていることと思います。




ワークショップ/エジプトの香り キフィ
2008年3月14日または15日 14:00-16:00

古代エジプトで安らかな眠りのために用いられていたとされる香料、キフィ。
今回はそれをモチーフに蜜蝋を基材とした練香水を作ります。


長くなってすみません。もうひとつお知らせです。
オーガニック農場体験ツアーの参加者を募集しています(私は一参加者で主催ではありません)。

イタリア研修2008 
デメター農業体験&ピエモンテ・アグリツーリズモ

6月20日(金)-6月25日(水)4泊+機内1泊

一緒にイタリアで草むしりしませんか?

拍手[0回]

PR
comments**
お疲れ様 
夜行バスでの参加お疲れ様です。
道わからなくなったらいつでも言ってね。
 福岡と違って、大阪だと、地下街のナビはできますから。
** 2008/03/09 15:47 | Posted by ウッド
ありがとうございました。 
皆さんに良くしていただいてとても楽しかったです。
また来月よろしくお願いします!今から道に迷いそうな予感がしてます。
2008/03/09 17:39 | From かすみはら(かすみ屋)
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 147 - 146 - 143 - 142 - 141 - 140 - 138 - 137 - 136 - 135 - 134
prev  top next
プロフィール
NAME:  かすみはら(かすみ屋)
福岡市中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。エッセンシャルオイルに限らず、いい香りのお話が大好物です。香水作りのワークショップ、セラピストさんの勉強会なども時々やっています。
mixiコミュニティ:Aromahausかすみ屋
このブログの内容の無断転載や配布はお断りいたします。引用する場合は、媒体に関わらず当ブログが出典であるとわかるよう明記してください。 詳細はこちらまで。
ブログ内検索
Twitter
http://twitter.com/kasumiya
時々なんかつぶやいています。よかったらフォローしてやってください。
登録リンク集様
アクセス解析
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]