忍者ブログ
福岡市のアロマサロン「かすみ屋」の日記。お手軽なアロマレシピや香りにまつわるお話をお届けします。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月のレシピ/春のお勧め
3月のレシピは春のお勧めブレンドです。

異動や転勤、卒業、入学など春は環境が変化する季節。
精神的な疲労はもちろんですし、ホルモンバランス等の変化により体調を崩しやすい時期でもあります。規則正しい生活や、休養、栄養をしっかりとることに加え、ちょっと精油の力を借りて元気に乗り切りましょう。
もちろんスギ花粉と戦っておられる方は引き続きこちらのレシピもお使いください。いよいよ全国で正念場を迎えます。一緒に頑張りましょう(涙をこらえながら)。

●ゆっくり眠るためのアロマバス
一日の疲れをいやし、明日への活力を養うアロマバスです。

精油以外に用意するもの、手順はこちらから
http://kasumiya.blog.shinobi.jp/Entry/29/

オレンジ 2滴
ネロリ 2滴
プチグレイン 1滴

オレンジは果皮、ネロリは花、プチグレインは枝葉。
つまり全部Citrus Sinensis(Citrus Aurantium)で構成されたブレンドです。
憂鬱な気分を吹っ切り、安らぎをもたらす香りでぐっすり眠りましょう。

イランイラン 2滴
カモミール 1滴
ゼラニウム 1滴
アンゼリカ 1滴

ドイツアロマテラピーで「力の精油」と呼ばれるアンゼリカ。イランイランやゼラニウムなどの甘い強い香りに断然合うと私は思っています。光毒性がありますので夜のお風呂だけにお使いください。カモミールローマンの代わりにラヴェンダーやネロリでも。

●さわやかな目覚めのルームスプレー
心地よい春の眠りはなかなか離れがたいもの。しゅっと一吹きして気分を変えましょう。

精油以外に用意するもの、手順はこちらから
http://kasumiya.blog.shinobi.jp/Entry/24/

ベルガモット 4滴
ラヴェンダー 2滴
カモミールローマン 2滴
ゼラニウム 2滴

優しく爽やかなブレンド。ゼラニウムの香りが全体を引き締めます。
代わりにイランイランを使ってもいい香りに。

ライム 3滴
ネロリ 2滴
カモミールローマン 3滴
プチグレイン 2滴

少しだけ渋さが加わります。甘ったるすぎないブレンド。
男性にも違和感なく受け入れられる香りなのでは。

●緊張をほぐすロールオン
手軽に持ち歩けるロールオン。さっと一塗りして緊張をほぐしましょう。
改まった服装の時はオイルのシミに気をつけて。

用意するもの、手順はこちらから
http://kasumiya.blog.shinobi.jp/Entry/49/

イランイラン 1滴
ネロリ 2滴
アンゼリカ 1滴
ここ一番!にパワーをくれるのはやっぱりアンゼリカだと思うのです(光の当たらない部分に塗ってください)。苦手な方はゼラニウムで代用して。

イランイラン 1滴
ラヴェンダー 2滴
カモミールローマン 1滴
ラヴェンダーを1滴にしてプチグレイン1滴を加えても。ちょっと渋くなります。

ご注意:上記レシピはあくまでご参考のためのものです。精油のご使用に関しては自己責任にてお願いいたします。皮膚につけるものに関しては扱いを特に慎重にしてください。このレシピを使用されたことによる不都合への賠償はいたしかねます。ご了承のほどお願いいたします。




ワークショップ/エジプトの香り キフィ
古代エジプトで安らかな眠りのために用いられていたとされる香料、キフィ。
今回はそれをモチーフに蜜蝋を基材とした練香水を作ります。

拍手[0回]

PR
comments**
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 141 - 140 - 138 - 137 - 136 - 135 - 134 - 133 - 132 - 131 - 130
prev  top next
プロフィール
NAME:  かすみはら(かすみ屋)
福岡市中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。エッセンシャルオイルに限らず、いい香りのお話が大好物です。香水作りのワークショップ、セラピストさんの勉強会なども時々やっています。
mixiコミュニティ:Aromahausかすみ屋
このブログの内容の無断転載や配布はお断りいたします。引用する場合は、媒体に関わらず当ブログが出典であるとわかるよう明記してください。 詳細はこちらまで。
ブログ内検索
Twitter
http://twitter.com/kasumiya
時々なんかつぶやいています。よかったらフォローしてやってください。
登録リンク集様
アクセス解析
カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
アーカイブ
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]