忍者ブログ
福岡市のアロマサロン「かすみ屋」の日記。お手軽なアロマレシピや香りにまつわるお話をお届けします。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

つれづれ
近所に住む友人に渡したいものがあったのでついでにランチでもしないかと誘ってみたのですが、忙しくて時間がとれないそうで、でも通り道だからとうちまで取りに来てくれました。



その際「ランチできないから代わりに」と持ってきてくれましたのが手作りのお弁当。子供さんのを作るついでに作ってくれたようなのです。幼稚園はお弁当なんですから当たり前のことなんですが、中学時代はインスタントラーメンさえまともに作れなかった彼女が…。年月は偉大ですな。感慨にふけりつつありがたくいただきました。

さて、好きだった近所のお店が2月一杯で2つもなくなってしまい若干ブルーです。ふらりと歩いていける距離にあってとても便利だったのですが。ともあれ、これまでお世話になりました。

POTARICO(雑貨、インテリアショップ)
QizMALL博多へ移転。広いお店になられたのだそうですが私は車がないと行けない距離…。
今年のクリスマスオーナメントはどこで買えばいいの?

GOCOHI(カフェ)
立ち退きによる一時閉店。
まだ移転先が決まってないようで…。再開したとしても大名じゃない可能性も。
味が濃すぎずどれも美味しかったのに残念です。

この辺のお店の入れ替わりが激しいっていうのは、引越し当初から色々な方にお聞きしていたんですが本当にその通り。「あのお店いつか行こう」じゃ駄目なんです。行くと決めたら「いつにする?」じゃないと。長く続けられているところも勿論あるのですが。この一年でどれだけお店が変わったことか。

スギ花粉が猛威をふるっているようでわたくし厳戒態勢に入っています。
最強の防御は外出しないこと。どうしてもの場合、マスクにはティーツリーオイル、帰宅後速攻着替えて可能なものはすぐ洗濯機行き、それから大急ぎで髪の毛についた花粉を洗い流してしまいます。とにかく花粉を体内に入れないことが最重要事項。面倒ですがお陰で今のところはそれほどの症状が出ずに済んでいます。
昨年の日記を読み返しましたら、もう今頃はピークを過ぎていたんですね(福岡地方の話ですが)。今年は寒の戻りが結構ありましたからそれより遅くなっているのでしょう。花粉の飛散は年によってまた地域によってかなり違いがありますので、この時期には予定が立てづらく困りものです。



ワークショップ/エジプトの香り キフィ
2008年3月14日または15日 14:00-16:00

古代エジプトで安らかな眠りのために用いられていたとされる香料、キフィ。
今回はそれをモチーフに蜜蝋を基材とした練香水を作ります。



長くなってすみません。もうひとつお知らせです。
オーガニック農場体験ツアーの参加者を募集中しています(私は一参加者で主催ではありません)。

イタリア研修2008 
デメター農業体験&ピエモンテ・アグリツーリズモ

6月20日(金)-6月25日(水)4泊+機内1泊

一緒にイタリアで草むしりしませんか?

拍手[0回]

PR
comments**
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 148 - 147 - 146 - 143 - 142 - 141 - 140 - 138 - 137 - 136 - 135
prev  top next
プロフィール
NAME:  かすみはら(かすみ屋)
福岡市中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。エッセンシャルオイルに限らず、いい香りのお話が大好物です。香水作りのワークショップ、セラピストさんの勉強会なども時々やっています。
mixiコミュニティ:Aromahausかすみ屋
このブログの内容の無断転載や配布はお断りいたします。引用する場合は、媒体に関わらず当ブログが出典であるとわかるよう明記してください。 詳細はこちらまで。
ブログ内検索
Twitter
http://twitter.com/kasumiya
時々なんかつぶやいています。よかったらフォローしてやってください。
登録リンク集様
アクセス解析
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
アーカイブ
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]