忍者ブログ
福岡市のアロマサロン「かすみ屋」の日記。お手軽なアロマレシピや香りにまつわるお話をお届けします。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イタリア研修旅行報告/その1
いつまでも時差ぼけとか言って甘えてられないのですが、帰国して以来睡眠サイクルが狂いっぱなし。夜中にぽかーんと目がさえてしまったり、昼間(特に夕方近く!)に眠くてたまらなくなったりとまことにだらしない日々を送っています。イタリアで朝5時に起きてお散歩していたわたくしはどこにいったのでしょう。このままではいけません。生活を元に戻すと共に、旅行の思い出はきちんと整理しなくては(ついでに荷物もね…)。
昨年のドイツ旅行では「セミナー編」「食事編」などのようにカテゴリを作ったのですが、今回はそこまできっちり分けず綴っていこうかなと思います。



お約束の成田空港。おのぼりさん全開ですから撮らずにはおれないのです(笑)。
6月20日に日本を発ち、同日夜にイタリア着。日本の航空会社だったので機内食にお稲荷さんがでたりしてあんまり海外に行くという気分になれなかったのですが、ミラノの空港に着いてみれば預けた荷物がいつまでたっても出てこない…。全員のスーツケースが揃うまで長かったこと!それまでの日本気分は一気に吹き飛び、イタリアに来たのだといやおうなく思い知らされる一幕でした。
ようやく外に出て、到着ロビーで待っていてくれたバスの運転手さんや先にミラノ入りされていた方々と合流しホテルへ向かいます。



写真はホテルで撮ったものですが、このバスに5日間お世話になりました。運転手さんも同じホテルに宿泊され完全に専属状態。山奥なので通いでは無理なのです。
沈んでいく夕日を眺めながらミラノからホテルまで約3時間のドライブです。山道を行くので結構揺れました。乗り物酔いしやすい私は成田で買っておいたガムにどれだけ助けられたことか。
到着は夜中近く。講師の先生とホテルのスタッフが出迎えてくれました。



イタリアでの最初のお食事はゴルゴンゾーラとサフランソースのパスタ。かかっているのはパルミジャーノ。遅かったのに食事も用意してくれて大感謝です。これにサラダとパン、もちろん赤ワインもついてます。あちらの方々の感覚では「軽食」なのだそうですが我々からみたら立派なディナー…。疲れを忘れてガッツリいただいたのはいうまでもありません。写真を撮り忘れましたが、サラダにかけてくださいと出されたオリーブオイルとバルサミコがワインと見まごうばかりの大瓶で、やっぱりイタリアだなあと感慨にふけったのでした(初日ですからなんでも感動するのです)。

さて、今回のホテルはこちらです。
http://www.cascinabozzetti.it/



農家を改造してホテルにしたもので、小高い丘の上にありますので見晴らしはすばらしいもの。周囲にはラヴェンダーの畑や美しい森があり散策も楽しめます。
実は昨年下見に参加した人からアルプスを越えてバスで下ったと聞いていたので、私はなんとなくスイス国境をイメージしていました。トリノの近くかな~なんて話しておりましたら実際はここ↓。マップ検索して驚きました。


大きな地図で見る

まあトリノからそう離れちゃいませんが…。ジェノヴァというか地中海が近いのですね。
ホテルについたところで今日はこの辺で。今回は一応時系列順に書いてみましたが次からはその限りではありません。何が出てくるかはお楽しみということで(実はまだ決まっていないのです)。

よかったらひとつお帰りクリックお願いします
(もしできることなら1日1回。どこまでもあつかましい)
FC2ブログランキング/アロマテラピー

安価で高品質なティーツリーファームズ精油のお求めはこちらから
ラヴェンダー祭りやります(7/9~16のどこか3日間)
セラピストのお茶会やります(7/8)

拍手[0回]

PR
comments**
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 182 - 181 - 180 - 179 - 178 - 177 - 176 - 175 - 174 - 173 - 172
prev  top next
プロフィール
NAME:  かすみはら(かすみ屋)
福岡市中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。エッセンシャルオイルに限らず、いい香りのお話が大好物です。香水作りのワークショップ、セラピストさんの勉強会なども時々やっています。
mixiコミュニティ:Aromahausかすみ屋
このブログの内容の無断転載や配布はお断りいたします。引用する場合は、媒体に関わらず当ブログが出典であるとわかるよう明記してください。 詳細はこちらまで。
ブログ内検索
Twitter
http://twitter.com/kasumiya
時々なんかつぶやいています。よかったらフォローしてやってください。
登録リンク集様
アクセス解析
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
アーカイブ
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]