忍者ブログ
福岡市のアロマサロン「かすみ屋」の日記。お手軽なアロマレシピや香りにまつわるお話をお届けします。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7月のレシピ/祭りに備えて!ラヴェンダーづくし
ばたばたしていてレシピアップが遅くなりました!
7月のテーマはラヴェンダー。イタリアでも沢山見ましたし摘みましたし、もうすぐ北海道から届きますし、というわけでわたくし未だラヴェンダー狂いの真っ最中(一年中狂ってるだろと言われればそうなんですが)。お嫌いな方は申し訳ありません。


やっぱり写真では香りは伝わりませんねえ…。


●ルームスプレー

精油以外に用意するもの、手順はこちらから
http://kasumiya.blog.shinobi.jp/Entry/24/

ベルガモット 3滴
ラヴェンダー 3滴
プチグレイン 2滴
スコッチパイン 2滴

夏向きのさっぱりしたルームスプレーです。
ちょっと甘めがお好きな方は以下のブレンドで。

レモン(オレンジでも) 3滴
ラヴェンダー 4滴
ネロリ 2滴
サンダルウッド 1滴

●アロマバス

精油以外に用意するもの、手順はこちらから
http://kasumiya.blog.shinobi.jp/Entry/29/

うちのお風呂で登場頻度のとても高い組み合わせ3つ。
みんなちょっとマイナーな精油ですが、どれもラヴェンダーとの相性は抜群だと思います。入手される機会があれば是非おためしください。
トリートメントオイルにしても良いブレンドです。

ラヴェンダー 3滴
ダグラスファー 2滴

フルーティなブレンド。青りんごのようなダグラスファーの香りがすごくいいです。

カユプテ 3滴
ラヴェンダー 2滴

スッキリしたカユプテの香りがラヴェンダーとのブレンドでマイルドに。独特の甘みが引き出されるような気がします。

ラヴェンダー 2滴
ギンバイカ 3滴

つかみどころのない、表現がちょっと難しい芳香のギンバイカ。ラヴェンダーと組み合わせるとまろやかになります。

時差ボケから睡眠リズムを崩してしまいなかなか難儀な思いをしましたが、月一の大阪のセミナーに行ったり実家に戻ったりなどしているうちにどうにかよくなってきました。まだ夕方にちょっと眠くなりますので早く本調子に戻したいものです。運動して野菜沢山食べて頑張ります。

よかったらひとつお帰りクリックお願いします
(もしできることなら1日1回。どこまでもあつかましい)
FC2ブログランキング/アロマテラピー

安価で高品質なティーツリーファームズ精油のお求めはこちらから
ラヴェンダー祭りやります(7/9~16のどこか3日間)
セラピストのお茶会やります(7/8)

拍手[0回]

PR
comments**
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 184 - 183 - 182 - 181 - 180 - 179 - 178 - 177 - 176 - 175 - 174
prev  top next
プロフィール
NAME:  かすみはら(かすみ屋)
福岡市中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。エッセンシャルオイルに限らず、いい香りのお話が大好物です。香水作りのワークショップ、セラピストさんの勉強会なども時々やっています。
mixiコミュニティ:Aromahausかすみ屋
このブログの内容の無断転載や配布はお断りいたします。引用する場合は、媒体に関わらず当ブログが出典であるとわかるよう明記してください。 詳細はこちらまで。
ブログ内検索
Twitter
http://twitter.com/kasumiya
時々なんかつぶやいています。よかったらフォローしてやってください。
登録リンク集様
アクセス解析
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]