忍者ブログ
福岡市のアロマサロン「かすみ屋」の日記。お手軽なアロマレシピや香りにまつわるお話をお届けします。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

霊感商法のサロン摘発
ちょっと体調を崩してしまい更新が滞っています。
他に書かなければならないこともあるのですが、気になったニュースについて少しだけ。

神奈川県警、警視の自宅など家宅捜索 霊感商法事件
http://www.asahi.com/national/update/1220/TKY200712200236.html
上記記事が消えている場合はこちら

除霊に490万円 霊感商法
http://www.asahi.com/national/update/1220/TKY200712200317.html
上記記事が消えている場合はこちら

警察関係者が関わっていた、という局面の方が大きく取り上げられている気がしますが(「霊感警視」と名づけているメディアもあって思わず笑ってしまったり)、実はここのヒーリングサロン、結構前からネットでは批判の対象でした。

何故知っていたかというと、東京で勤めていた店に関係者の方がいらしたことがあったのですね。アロマショップの店員ならばひっかかり易いと思われたのでしょうか、1時間近くもここのヒーリングについて一方的に説かれ、やっとお帰りになった際にはぐったりと疲れておりまして、思わず塩を撒きたくなったほどでした。
そもそも基本的な「場の空気を読む」ということのできない人に「エネルギー」だの「パワー」だの説かれても説得力はないと思うのですがね(しかしどうもスピ系の方にはそういう人が多い気が…)。で、「何アレいったいどんな電波集団?」と検索してみましたら批判サイトや掲示板がヒットしたというわけです。
それによりますとこのサロンではお金を納めるのはもちろんのこと、沢山の人を連れてきたらステージが上がるようなことを言われていたのだそうで、だからあんなに一生懸命勧誘しようとしていたのだろうと思います。きっとお金も相当払っていたんでしょう。普通の30代位のOL風の方でしたが、今はどうしておられるのでしょうか。

スピ嫌いの私のことですからどうしても点は辛くなってしまうのですが、何でも「スピリチュアル」というと安易に飛びついてしまう風潮は問題だと思っています。またそれを煽り立てるマスコミの責任も重大です。
私は目に見えないものをまったく信じないわけではありません。しかしそんなにやたらあちこちに転がっている、誰でも体験できるものではないはずです。ましてお金さえ払えばなんて…。一体どんな神様なのかと。

今回被害をお受けになった方々が納得の行く結末を迎えられ早く立ち直られるよう、またこのような犯罪が根絶やしにされることを心から祈ります。

参考サイト:ヒーリングサロンによる被害
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/9575/vivid2.html

拍手[0回]

PR
comments**
無題 
スピ系出身(笑)の私としては、このニュースにはホントに心が痛みました。
勘違いしてほしくないのは、この事件の問題は、あくまでもヒーリングサロンを装っての霊感商法にあり、それに県警の幹部がかかわっていたということなのです。

でも、どうしてもお昼のワイドーショーあたりだと興味本位にしか扱わないので、問題の焦点をヒーリングやスピリチュアルという部分にあててしまいうため、本当の意味でのスピリチュアルを知らない人達には、やっぱりスピ系は怪しいというイメージができてしまうんですね。

人の弱みにつけ込んだこの手の詐欺、昔からいくらでもあるけど、これからはこんな風にヒーリングやスピリチュアルを装った詐欺が増えてくるんでしょうね。
これも時代ですかね〜。悲しいもんです。

すいません。
私も空気読めてないかもしれません(苦笑)
** 2007/12/22 00:44 | Posted by mica
無題 
出身って…(笑)。

現状はなんでもスピリチュアルと言うと一緒くたにされてしまっている印象があり、きちんとした団体と金儲け目当のいい加減なやつの区別が知識のない人にはわからないのではと思います。なので犯罪の温床になりやすい。結局消費者がちゃんとした知識を持って対処するしかない、ということになってしまいますね。
霊感商法の被害に立ち向かっている弁護士さんたちのように、わかりやすい言葉で「正しいスピリチュアル」というものを啓蒙してくれるスピリチュアリストさんが居てもいいのじゃないかなと思います(TVで荒稼ぎしているような人じゃなくて)。
** 2007/12/22 21:53 | Posted by かすみはら
無題 
ポイントはですねえ。「払う金がある」ってことですよ。どんなに会社の業績が悪かろうがココロを病んでいようが、払う金がなければこの人たちは見向きもしません。
神様に失礼があったから金だせとーー!?
ううむ・・・
** 2007/12/25 01:16 | Posted by もらん
無題 
「お金が足りなくて神様が困っておられる」とか言ってたらしいですねえ。ずいぶんとダイレクトな。一体どんな貧乏神なのかと。
そんな脅し文句で借金してまでお金払ってしまうというのは常識では考えられないですが、そこがマインドコントロールの恐ろしさでしょうね。カルトに関する知識がもっと広まって欲しいものです。
** 2007/12/25 10:34 | Posted by かすみはら
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 104 - 105 - 97 - 96 - 95 - 94 - 93 - 92 - 91 - 90 - 89
prev  top next
プロフィール
NAME:  かすみはら(かすみ屋)
福岡市中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。エッセンシャルオイルに限らず、いい香りのお話が大好物です。香水作りのワークショップ、セラピストさんの勉強会なども時々やっています。
mixiコミュニティ:Aromahausかすみ屋
このブログの内容の無断転載や配布はお断りいたします。引用する場合は、媒体に関わらず当ブログが出典であるとわかるよう明記してください。 詳細はこちらまで。
ブログ内検索
Twitter
http://twitter.com/kasumiya
時々なんかつぶやいています。よかったらフォローしてやってください。
登録リンク集様
アクセス解析
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]