忍者ブログ
福岡市のアロマサロン「かすみ屋」の日記。お手軽なアロマレシピや香りにまつわるお話をお届けします。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6月のレシピ/梅雨のおすすめ
先日南九州が梅雨入りし、北九州地方の梅雨入りも時間の問題。
いつも大荷物になりがちな割に傘を持ち歩かないわたくしには受難の季節です。いえ出かける前にちゃんとチェックすればいいだけの話なんですが。

湿気と蒸し暑さに悩まされる季節、鬱陶しいこの時期を快適に乗り切るためのレシピをお届けします。一部宣伝リンクが入ってしまっています。お嫌いな方はすみません。

●ルームスプレー

作り方:
無水エタノール20mlに精油を加え、よくかき混ぜてスプレーボトル(ガラス製のもの)に入れて使用します。火気は絶対に避けてください。アルコールに水を8:2の割合で加えることもできます(その場合はアルコールに精油を混ぜてから水を加えます)。使用時には皮膚にかからないようご注意ください。

ライム 5滴
スペアミント 2滴
ローズマリー 2滴
サイプレス(スコッチパインでも) 1滴

思い切りスッキリのルームスプレー。スペアミントがなければもちろんペパーミントでも。
やっぱりこういう香りには樹木系が欠かせませんのでサイプレスを加えてみました。スコッチパインにするとまた違った清涼感が出ると思います。

●抗菌スプレー

外出先でちょっと手を拭きたいときのウエットティッシュ代わりに重宝します(アルコールに弱いお肌の方はご注意ください)。まな板や台所用スポンジにスプレーしたり、カビ予防にバスルームの壁に、というのもいいですね。
申し上げるまでもなく、こちらも火気厳禁です。取扱にはご注意ください。

作り方:
無水エタノール45mlに精油を加え、よくかき混ぜてスプレーボトル(ガラス製のもの)に入れてから精製水5mlを加えます。

ペパーミント 3滴
レモン 2滴

殺菌力があって揮発度の高いもの、となると結局はこのへんのブレンドになってしまいます。
キッチンに使うのであれば、食物からあまりかけ離れない精油の方がいいですしね。

外出先でのお手拭専用なら下記のような感じでもいいでしょう。香水のアドマイザーに入れておけば持ち歩きに便利。最近では100均でも扱っています。

無水エタノール 35~40ml
精製水 15~10ml

マンダリン 3滴
ティーツリー 2滴

ティーツリーの代わりにラヴェンダーでも。

●肌寒い日のアロマランプ用ブレンド

暑い日ばかりではない梅雨の季節。たまには肌寒い午後もありますよね。
そういう時は何故かピリッとしたスパイス系の香りが欲しくなります。私だけかもしれませんが。

オレンジ 2滴
クローブ 1滴

あるいは

レモン 2滴
安息香 1滴
ブラックペッパー 1滴

●アロマバス

暑くなってくると私の中で不動の位置を保つペパーミントのアロマバス、以前はラヴェンダーとの組み合わせをご紹介しておりましたが、この二つとのブレンドもなかなかです。

精油以外に用意するもの、手順はこちらから
http://kasumiya.blog.shinobi.jp/Entry/29/

ペパーミント 2滴
ライム 2滴
シダーウッド 1滴
ライムの代わりにレモンでも。

ご注意:上記レシピはあくまでご参考のためのものです。精油のご使用に関しては自己責任にてお願いいたします。皮膚につけるものに関しては扱いを特に慎重にしてください。このレシピを使用されたことによる不都合への賠償はいたしかねます。ご了承のほどお願いいたします。

●励みになっています。よかったらクリックお願いします
(もしできることなら1日1回。どこまでもあつかましい)
FC2ブログランキング/アロマテラピー


安価で高品質なティーツリーファームズ精油のお求めはこちらから
一周年キャンペーン開催中。エコバッグプレゼント。
椿油モニタートリートメント継続中。6/15までです。
ワークショップ/薔薇香水
個別ワークショップ承ります。ご希望日時をご連絡ください(6/30まで)


古来より多くの人々に愛されてきた薔薇。その芳醇な香りは他の追従を許さないといってもよいくらい。本当にうっとりさせてくれる香りです。まさまざまなテーマで扱われ、とても奥深いものではありますが、初心者にも十分扱える題材だと思います。
詳しくはこちらまで。

拍手[0回]

PR
comments**
すっきり! 
ルームスプレーのレシピを試してみました。ライムの良い香り・・・。はじめて作ったのですが,実験のようで,とても楽しいですね。ありがとうございます。
でも調子こいて壜を振っていたら液もれが・・・。ふたびん作って両方ともだったので,振らないで使えよってことなのですかね・・・。
初めてのコメントで図々しいのですが,液漏れしない壜情報などがありましたら教えていただきたいです。
** 2008/06/06 14:23 | Posted by NONAME
Re:すっきり! 
はじめまして。コメントありがとうございます。
ルームスプレーの香り気に入っていただけて嬉しいです。

うーん液漏れしない壜ですか。振ってるだけで液漏れというのは経験がないので…。スプレーヘッドはガラス壜にしっかりねじ込んであるんですよね?
最初のうちは、アロマの専門店においてあるのを使われた方が確実かもしれません。他のお店でもしっかりしたものはあるとは思うんですけれど。
あと、壜はタテではなくヨコに振るというのもポイントかも。単純すぎるお答えで恐縮ですが。
2008/06/06 16:27 | From かすみはら(かすみ屋)
無題 
図々しいお願いに丁寧にお答えいただきありがとうございます。
購入したのは某アロマショップのものだったのですが,むむむ,はずれを引いたのか・・・?
何はともあれ,あまりはしゃいで振らないように使っていきます。
ありがとうございました~。
** 2008/06/09 12:22 | Posted by NONAME
Re:無題 
いえいえこちらこそお役に立てませず。

>購入したのは某アロマショップのものだったのですが

あららら…。そうだったのですね。振ること前提に作られているはずなのにどうしてだろう。

振りたくなる気持ちはとってもよくわかります。私もいつも必要以上に勢いよく振ってしまうんですよね。時間がたったものは自然に馴染んでいるのでそれほど振らなくていいはずと頭ではわかっているのですが。
アロマライフ楽しんでくださいね。
2008/06/09 12:50 | From かすみはら(かすみ屋)
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 173 - 172 - 171 - 170 - 169 - 168 - 167 - 166 - 165 - 164 - 163
prev  top next
プロフィール
NAME:  かすみはら(かすみ屋)
福岡市中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。エッセンシャルオイルに限らず、いい香りのお話が大好物です。香水作りのワークショップ、セラピストさんの勉強会なども時々やっています。
mixiコミュニティ:Aromahausかすみ屋
このブログの内容の無断転載や配布はお断りいたします。引用する場合は、媒体に関わらず当ブログが出典であるとわかるよう明記してください。 詳細はこちらまで。
ブログ内検索
Twitter
http://twitter.com/kasumiya
時々なんかつぶやいています。よかったらフォローしてやってください。
登録リンク集様
アクセス解析
カレンダー
05 2019/06 07
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
アーカイブ
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]